会計事務所って何してる❓⑤

会計事務所は3月に確定申告書を作成します。

これはなんか聞いた事がある人も多いと思います。

確定申告…

これは、個人事業主の1/1から12/31までの事業の損益を計算して、それに社会保険料や生命保険、扶養控除などを加味して所得税の申告をします。

ふるさと納税をやった人(ワンストップにしていない人)、住宅を取得して初年度の人も確定申告します。

因みに、年末調整で扶養書き忘れたなんて場合も確定申告で訂正できます。

副業している人も確定申告が必要な人もいます。

実は先程、事業の損益を計算して…なんて書きましたが、それ以外の収入もあるんです。

不動産を誰かに貸して収入を得ている場合(不動産所得)

配当を貰ったら(配当所得)

土地建物を売却したら(譲渡所得)

生命保険の一時金を貰ったら(一時所得)

など10種類の所得に分けて課税されます。

また、親から子に何かあげた…(贈与税)

これもこの時に申告します。

確定申告もやはり大変❗️

この時期も激務ですね

毎日遅くまで働きます。

やはり今回もざっくりです。

これから税理士目指す人、既に目指してるけど実務についていない人、知り合いが会計事務所に勤めているけど、何してんだろう?と、思っている人、こんな感じです。

細かいところまでは説明がおぼつきませんが、なんとなく紹介しました。

堅くて閉鎖的なイメージもあるかも知れません。

やってみると、そこまで堅くも閉鎖的でもないように思います。

働く事務所にもよるのかもしれませんね〜

いつも読んでいただきありがとうございます。励みになりますので、よろしければポチッとお願いします。

   ↓
にほんブログ村

フォロワーになってくれる方を募集中です。

出来る限り発信したいと思います。

皆さんの応援で、私の背中を押していただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です